どうもポンティーです!
福井県にあるボートレース三国で22万円を超える万舟券(まんしゅうけん)が飛び出しました!
22万円という配当金額は、競馬から見るとそんなに騒ぐ金額ではないですが、ボートレース界では驚きをもって迎えられる金額です。
どうしてこんな事態になったのか?
まずはこの企画レースの特性が要因の1つです。
舞台となったのは11月20日開催の第2レースですが、三国は序盤の4レースは企画レースといって特別なテーマを設けています。
この2レースは「みくにあさガチ」といって、1号艇にA級レーサー、そして2~4号艇のどこかにもう1人A級レーサーを配置する企画レースです。
残りの4選手はすべてB級レーサーです。
当然ながら人気はA級の2人に集中します。
しかし、結果としてこのレースでは1着から3着まですべてB級レーサーで占められました。
まあこれだけでも十分万舟券の条件にはなりますが、さらにこのレースでは2着に一番人気薄と思われる6号艇の女子レーサーが付けました。
おそらくこれが22万超えの一番大きな要因だと思います。
しかし、なぜA級選手2人が2人とも敗れ去ってしまったのか?
まあ「百聞は一見に如かず」ですので、あとはぜひ以下の動画をご覧くださいませ。
ポンティーは最高で8万舟はゲットしたことはありますが、やはり1度くらいはこういう超万舟を手にしてみたいものですね。