ポンティーのケチケチボートレース道

少ない予算でやりくりする「ケチケチボートレース」を実践していて、その時の予想や結果を公表しています。ボートレースを細く長く楽しむヒントがあるかも?なお、有料サイトへの勧誘などは一切ありません。ただのボートレースファンの戦いの記録です。

スポンサーリンク

また、自作のウミガメのスープ(水平思考クイズ)を公開しました。ご賞味ください。

スポンサーリンク

f:id:pon-tee:20201108181548p:plain

どうもポンティーです!

 

先日に続き、また自作のウミガメのスープ動画を公開したので、お時間があればぜひご覧ください。

 

なお、ウミガメのスープをよくご存じない方は、ブログの最後に簡単に説明しているので、そちらをご覧ください。

 

では、今回の問題ですが

第1問

タイトル「うわっ汚っ!」

 

 Q:男は体の一部分がとても汚く、ときには目も当てられないことがあった。それでも近寄ってくる人は後を絶たなかった。これはどういうことだろうか?

 

第2問

タイトル「間違いを受け入れる男」

 Q:男は仕事の途中に立ち寄った自動販売機でペットボトルのお茶のボタンを押したが、出てきたのは炭酸飲料であった。しかし、男は納得してそれを受け入れた。一体なぜ?

 

そして、この問題の答えですが、お手間を取らせますけど

答えは以下の動画を見てご確認ください。

youtu.be

 

動画は字幕で話を進めています。

解答部分だけサクッと見ることもできますので、答えが気になった人は上記動画でご確認くださいませ。

 

それでは失礼します。

 

水平思考クイズ・ウミガメのスープの簡単な説明

 

「ウミガメのスープ」というのは、一見不可解な状況を示した文章から、出題者の想定した真実を探り出すというクイズゲームです。

 真実を探るために、解答者はYESかNOで答えられる質問を出題者に投げかけることができます。

 出題者は、その質問に対してはウソをつくことなく真面目に答えていき、解答者はそのやり取りの中で、不可解な状況の真実を見つけていくというゲームです。

スポンサーリンク