ポンティーのケチケチボートレース道

少ない予算でやりくりする「ケチケチボートレース」を実践していて、その時の予想や結果を公表しています。ボートレースを細く長く楽しむヒントがあるかも?なお、有料サイトへの勧誘などは一切ありません。ただのボートレースファンの戦いの記録です。

スポンサーリンク

ウミガメのスープ(水平思考ゲーム)を自作してみました。

スポンサーリンク

どうもポンティーです!

f:id:pon-tee:20201104210600p:plain

 

もはやボートレースとは関係のないネタなんですが、ポンティーは

「ウミガメのスープ(水平思考ゲーム)」

にちょいとはまっております。

 

ご存じない方のために軽く説明すると、「ウミガメのスープ」というのは、一見不可解な状況を示した文章から、出題者の想定した真実を探り出すというゲームです。

 

真実を探るために、解答者はYESかNOで答えられる質問を出題者に投げかけることができます。

 

出題者は、その質問に対してはウソをつくことなく真面目に答えていき、解答者はそのやり取りの中で、不可解な状況の真実を見つけていくというゲームです。

 

なぜウミガメのスープと呼ばれるかというと、そのゲームを代表する話が「ウミガメのスープ」だからです。

ただ、ウミガメのスープの話を説明をするともう長くなるので、そこはカットします。

 

まあ、ともかく「ウミガメのスープ」は普段とは違う視点から状況を見極める必要があり、頭の体操としてとてもいいものだと思います。

 

そして、ポンティーはここ最近、そういう一見不可解な状況を考えるのがちょっとした趣味になりました。

そして、いくつかウミガメ問題を作ったんですが、発表する場が限られているので、この度YouTubeで公開させていただきました。

 

とりあえず2問なんですが、その問題をこのブログでも紹介させていただきます。

 

ちなみに、2問の内1問はボートレースを題材にしたものです。

一応ボートレース関連のブログをアップしている者として、そういう問題もつくりました。

 

では、今回公開した問題です。

第1問

タイトル「偽りの幸せ」

Q:男は何度も幸せを口にしているにも関わらず、本当は幸せではなかった。

一体どういうことだろうか?

 

第2問

タイトル「ボートレース、やめます!」

Q:男は大のボートレース好きで、もう何十年もの間、時間を見つけては近くのボートレース場やネットで舟券を購入していた。だが、息子がボートレースをやりはじめると、男はボートレースをやめてしまった。一体なぜ?

 

 

そして、この問題の答えですが、もう大ブーイングを承知で述べます

答えは以下の動画を見てご確認ください。

youtu.be

 

もう本当にごめんなさいですけど、完全自作の問題なので、ちょっともったいぶらせてください。

 

なお、第2問は、ボートレース界特有の知識が必要なので、その点はご了承ください。

 

それでは、よろしければ、ポンティーのウミガメのスープをご賞味下さい。

失礼します。

スポンサーリンク