ポンティーのケチケチボートレース道

少ない予算でやりくりする「ケチケチボートレース」を実践していて、その時の予想や結果を公表しています。ボートレースを細く長く楽しむヒントがあるかも?なお、有料サイトへの勧誘などは一切ありません。ただのボートレースファンの戦いの記録です。

スポンサーリンク

このストレート負けはポンティーの力不足ではない!きっと。2020年3月16日inボートレース蒲郡 予想&結果

スポンサーリンク

f:id:pon-tee:20191226214449p:plain



 

今日の川柳

おいマジか? 3連続で 不慮の事故

 

どうもポンティーです!

今日は準優勝戦です。

もう準優勝戦ともなると、選手やボートの相場も固まってくるのですが、今節はまだそういう感じはありません。

結構荒れそうな予感はしてましたが、まさかのストレート負けです。

でもこれはポンティーの予想力が足りないからではないと思います。

まさか、3連続であんなことが起きるなんてさすがに想像できません。

なんか、圧倒的に運が足らなかっただけです、きっと。

 

それでは、ケチケチボートレーススタート!

なお、ケチケチボートレースのルールをまとめた記事はここを押すと読めます。

 

 目次

 

本日の1~8Rまでの結果まとめ

今日の傾向を見るため8レースまでの結果をまとめます。

「オールレディース第10回夜の女王決定戦」

(ボートレース蒲郡で開催)

 

  決まり手 2着 3着
1R 3コースまくり 4コース 2コース
2R 逃げ 2コース 5コース
3R 逃げ 5コース 3コース
4R 逃げ 2コース 5コース
5R 6コース抜き 1コース 4コース
6R 逃げ 2コース 6コース
7R 逃げ 3コース 5コース
8R 4コース差し 1コース 6コース

逃げが5本、そして、第1レース以外はすべて1コースのボートが連に絡んでいます。

ようやく最近のボートレースの傾向といえるような流れになってきました。

ただ、このシリーズは、地力のある選手がモーターで苦労することも多く、本来なら準優勝戦でもっといい枠に入りそうな選手が、外枠になっているケースもあります。

そんな選手が今日も懸命に調整しているので、今日の準優勝戦はすんなり逃げさせてもらえるような感じはしませんが、さてさて。

 

※なお、以下の予想コメントで、特に記載がない場合は、すべて枠なり進入での予想です。

 

第9R:準優勝戦・予想と結果

出場選手

1号艇:細川裕子

2号艇:高田ひかる

3号艇:垣内清美

4号艇:海野ゆかり

5号艇:平山智加

6号艇:倉田郁美

展示では1号艇細川がやや遅れました。

本番も同じような感じだと細川が攻められて沈められるでしょうが、本番では遜色ないスタートを決めて、逃げるか連には絡んでくれると思います。

あとは、ここまで本当にモーター調整に苦しんでいる平山が、ようやくここにきて調整ができつつあるのかな?という感じに見えました。

その平山の調整が吉と出る、と踏んで

1=5の拡連複:100円」に投票しました。

f:id:pon-tee:20200316231724p:plain

結果は2-5-4で外れ!100円→0円になりました。

細川はスタート出遅れて、2号艇高田がまくってトップに立ちます。

そして、ここ1番の勝負強さなのか、5号艇平山が戦況を見て内から差して2位につけます。

まくられた細川は4号艇海野と3着争いを繰り広げることに。

ここで細川が勝てば予想は的中でした。

しかし、3周1マークでよりにもよって細川が風の影響で振り込んでしまいます

もう思わず

「なにしとんねん!」

と叫んでしまいました(関西人ではないのですが)。

いや、まあ、一所懸命攻めようとしてのことなのはわかるんですけどね。

でも的中の可能性が無残に打ち砕かれるのを見て思わず声をあげてしまいました。

ま、細川はその後も航走には復帰したので、ケガはなかったようで、よかったです。

 

第10R:準優勝戦・予想と結果

出場選手

1号艇:出口舞有子

2号艇:香川素子

3号艇:大瀧明日香

4号艇:原田佑実

5号艇:小野生奈

6号艇:蜂須瑞生

1号艇出口の動きが非常にいいです。

各種タイムもよく、風にスタート勘を狂わされなければ逃げ信頼と思います。

あと、展示では4号艇原田がピット離れ遅れて123/564となりました。

これは本番では変わる可能性もあり、そうなると外側の艇の戦略も変わってごちゃごちゃしそうで、ここは内側の艇に有利なレースになるのかなと思いました。

ただ、出口がスタートを決めると2号艇香川は攻めあぐねそうな感じがしたので、

1=3の拡連複:100円」に投票しました。

f:id:pon-tee:20200316231923p:plain

結果は3-2-6で外れ!100円→0円になりました。

スタートはほぼ横一線で、3号艇大瀧がまくり、1周バックストレッチでは1と3の1着争いでしたが、1周2マークの豪快な外からの攻めで大瀧がトップに立ちます。

1号艇出口は追い上げてきた5号艇小野と2着争いを繰り広げることになります。

ポンティーとしては、出口が3着までに入れば的中なので、このまま出口と小野がどっちが先でもいいからゴールしてくれればそれでよかったんです。

ところが!2周1マークのターンの時に小野が大きく振り込んでしまい、その小野のボートに出口が接触するというアクシデントが

こんどは

「マジかよ!」

と叫びましたよ。

まさか、2度連続で振り込みによって夢が打ち砕かれるとは…。

確かに風は4~5メートルくらいはあったようですが、体重の軽い女子選手なんで、こうなるんでしょうか。

9レースも10レースも読みは悪くなかったのに、風で台無しでした。

でも、大したけがはなかったのかな?

であれば、それがなによりです。

 

第11R:準優勝戦・予想と結果

出場選手

1号艇:松本晶恵

2号艇:岸恵子

3号艇:平田さやか

4号艇:土屋南

5号艇:向井美鈴

6号艇:倉持莉々

今度こそ、今度こそ1号艇が連には絡むと信じたいです。

あとは、2号艇の岸の動きがそれほどいい感じはなかったので、一気に平田が攻めると思いました。

4号艇の土屋がちょっと怖い存在ではありますが、

1=3の拡連複:100円」に投票しました。

f:id:pon-tee:20200316232121p:plain

結果は1-2-4で外れ!100円→0円になりました。

スタートは皆遅かったですが、遅いなりにバラツキはそこまでありませんでした。

そして、2号艇岸がまくりで1号艇松本を攻めますが、松本はうまくブロックして、準優勝戦で初の逃げを決めます。

あとは、3号艇平田が3着までに入ればよかったのですが、1周1マークを回った段階ではかなり出遅れます

ただ、1周2マークに突入する際に平田を含めた4艇がほぼ同時に突入するような流れになります。

平田がここをうまくさばけば3着になる可能性はありました。

ところが、平田の少し前にいた5号艇向井が2マークを回る際にブイに接触して動きが止まります

これによって平田も大きく外に回って回避せざるを得ず、連に絡めませんでした。

また、不慮の事故によって可能性の芽を摘まれてしまいました。

3回目はもう声も出ませんでした。

 

ここまで300円の投票に対し0円の配当です。

予算をストレートで使い切ったのでもちろん投票はここで終了です。

仮に、次のレースに投票しても、この強風ではどの道外れるでしょう。

次は結果だけ記します。

 

第12R:結果

出場選手

1号艇:樋口由加里

2号艇:今井裕梨

3号艇:三浦永理

4号艇:谷川里江

5号艇:高橋淳美

6号艇:赤澤文香

結果は3-1-6でした。

3号艇三浦のまくりが決まり、1がこらえて2着という流れでした。

3着争いは、内からうまく差してきた6号艇赤澤が道中戦も制してモノにしました。

 

今日のボートレースの結果

ということで、今日は300円の投票に対して0円の配当でした。

※ショックでまたスクショを忘れました。

300円のマイナスです。

 

累計は

3月12日  500円→230円で270円のマイナス。

3月13日 400円→470円で70円のプラス。

3月14日 300円→0円で300円のマイナス。

3月15日 400円→140円で260円のマイナス。

3月16日 300円→0円で300円のマイナス。

トータルで-1,060円です。

 

1節で負けてもいい予算は2,000円と決めています。

もう1,060円負けているので、明日の優勝戦は最大でも9口しか投票できません。

ちょっと厳しいですね。

優勝戦のインが絶大な信頼を置けるのならまだしも、多分そうなりそうにないので、9口という制限はかなり厳しいです。

ただね、今日はもうほんとポンティーの予想も及ばない事故の連続での外れですよ。

ここまで続けばもう悪運は出し切ったでしょう!

ゆえに、明日はキッチリ勝てそうな気がします。

残り9口で一発逆転だ!

 

それでは今日はここまでです。

最後まで目を通していただいて感謝です。

スポンサーリンク